相続問題や遺産問題、過払い請求など信頼できる弁護士に依頼すれば、解決の糸口が見えてきます。

頼りになる弁護士に出会う!交通事故慰謝料、相続、過払い請求相談等。奈良、大阪、京都

相続問題を依頼

自分の財産をどのように分配を行うのかなど、相続について遺言を作成しておくことは、自分の死後の為には必要となります。

遺言状は、自分で書いたものを保管するだけでは、法的に効力はありません。
法的な手続きを行い、始めて効力が発生します。

そのために、相続や遺言に関する内容や文書については、弁護士に依頼することをおすすめします。
この、遺言は一度しか作成することができないのではなく、何度も変更が可能ですので、追記や変更が生じた場合は、弁護士に依頼し、作成のしなおしが可能です。

相続とは、金銭だけの問題ではなく、何を残すのか?または処分を依頼するのかなど、依頼者により違い、複雑なため、弁護士と相談し、遺言を作成することをお勧めします。

相続相談は待ちが生まれることも

早く相談したい、解決したいことが出ているので早めに対応してほしいと思っても、意外と相談できない状況が生まれる可能性もあります。とにかく難しいと感じられる場合は、待つようにしてください。弁護士の事務所にお願いしても、相続相談を待たされる可能性はあります。他の仕事などで相談を受けていて、優先している事例もあります。早くしなければならない状況はわかりますが、仕事を持っている事務所もあると理解して、待つ場合は待つようにしてください。空いている時間を狙うなどして、早く相談できる環境を作ることも大事になります。

遺産相続の際に気にしたい遺留分

遺産の相続問題が発生した際、家族など、遺産の相続人を対象として、公平な分配を目指した手続きが行われます。どうしても大きなトラブルへと発展しがちな問題である一方、亡くなった本人の配偶者や両親、子どもに対しては遺留分が適用されます。最低限度の遺産相続が保証されている制度で、兄弟や姉妹は対象になっていない点が特徴的です。遺言書に記された記載事項が極端な内容だった場合など、相続人としての権利に影響が及ぼされそうになった場合に適用されるほか、兄弟や姉妹の方が権利を主張したい場合は、別途定められた制度を利用しなければなりません。

相続対象人の権利が守られる遺留分

遺産相続に関する問題が発生した場合、公平に分配されるための制度には様々な物が存在しています。中でも、亡くなった本人の配偶者や両親、子どもに対しては、最低限の遺産が受け取れるように定められている遺留分が挙げられます。以降の生活などへの影響が考えられている背英度内容でもあり、兄弟や姉妹が権利を主張したい場合においては、別途設けられている制度を利用することが必要とされます。残されていた遺言書の記載事項が極端な内容だった場合など、相続対象とされるべき方に対しての権利が失われそうになった際などに適用されます。

遺産分割協議における相続問題の解決

遺産分割協議は、遺産を各相続人へ公平に分配するために行います。相続対象となる全員の参加が原則とされており、未成年の方や障害を持つ方が含まれる場合においても、それぞれの権利が守られています。

全員での賛同が認められない内容に関しては決定事項とされず、トラブルに至ってしまう可能性があったり、当事者同士の話し合いで解決が難しい場合には、裁判所の介入も見受けられます。また、法律に基づいた正しい対処を速やかに行いたい場合などは、弁護士への相談が進められることもあります。状況や内容によって、手続きの方法も異なります。

弁護士について